Nintendo Switch

任天堂switchメンテナンスされていますか?

ゲームカードが読み込まなくなった、本体が熱くなる。

これ内部の汚れが原因かもしれません!

 

 

 

メンテナンス(内部清掃)をしないとどうなる?

内部清掃をしないとどうなるかご存じですか?

汚れやほこりをそのままにしておくと故障や不具合の原因になります。

お持ち込みして頂いた端末で内部の汚れが原因だったものをいくつか紹介させて頂きます。

 

『本体が高温になりすぎたためスリープします』

ゲームをしているとこんなメッセージが出てきてゲームができないんです。とお持ち込みして頂きました。

『本体が高温になりすぎたためスリープします』こんなメッセージ出てきたことありませんか?

Switchは本体が高温になったときこれ以上高温にならない為にスリープするようになっています。

なぜ高温になるのか?

このファンに溜まっているホコリが原因なんです!

Switchは内部のファンが回転することにより外の空気を内部に取り入れ本体が高温にならないようになっています。

外の空気を取り入れるという事は空気と一緒にホコリなども入ってくるため定期的にほこりを除去する清掃をしないといけません。

清掃をしないと今回のようにファンが回りずらくなってしまったり、ファンが壊れて回らなくなってしまいます。

今回は清掃で回るようになり、メッセージも出てこなくなったのでお返しさせて頂きました。

 

タッチが効かない

タッチが効かなくなったとお持ち込みして頂きました。(水没歴あり)

タッチが効かなくなってしまう原因はタッチパネル、ゲームカードスロット、基板と様々です。

ゲームカードスロット関係あるの?って思いますよね。

基板とタッチパネルは直接つながっておらず、ゲームカードスロットを通して繋がっているんです。

なので、ゲームカードスロットが不具合を起こしているとタッチが効かなくなってしまいます。

今回の端末は内部を見てみると腐食してしまっている所が多く見られました。

 

ゲームカードスロットも腐食してしまっています。

今回は内部の清掃ではなくゲームカードスロットの交換となりましたが、内部を濡らしてしまってからすぐ内部清掃をしていれば腐食することなく使えていたかもしれません。

SDカードが読み込まない

SDカードが読み込んだり、読み込まなかったりするとお持ち込みして頂きました。

SDカードを差し込む部分にほこりが詰まってしまっています。

内部の清掃をすると読み込まなくなることがなくなったので内部清掃のみでお返しさせて頂きました。

今回は清掃前に読み込むことがあったので清掃だけで済みましたが、清掃をせずそのままにしておくとパーツやその周辺が悪くなってしまい完全に読み込まなくなってしまいます。

 

 

まとめ

最近、Switchをお持ち込みして頂くことが増えてきました。

修理箇所は様々ですが内部がキレイな端末はほぼないと言えるくらい内部が汚れている端末が多いです。

長く使い続ける為にも定期的なメンテナンスをするようにしましょう!

 

 

アイコンアクセスガイド

店舗名 スマートクール イオンモール津南店
住所 三重県津市高茶屋小森町145 イオンモール津南 3階
電話番号 059-253-7703
店舗責任者

玉井 優華

営業時間 10:00〜21:00 年中無休

メールアドレス

a-tsuminami@smartcool-toin.com

 

気軽にお問い合わせ下さいメールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。