iPhoneお役立ち情報

内部に溜まったホコリ放っておくと?

日常的に使われているスマホやゲーム機。

ホコリや汚れが原因で使えなくなってしまうってご存じですか?

 

 

iPhone

まずはiPhone、どこにホコリが溜まってしまうのか?溜まってしまうとどうなるのか?

ご紹介させて頂きます。

 

スピーカー

iPhoneには上スピーカーと下スピーカー2つついています。

上のスピーカーにホコリが溜まってしまうと通話時に相手の声が聞こえない、下スピーカーは通話時に相手に声が届かない、音が割れて聞こえるという不具合が出てきてしまいます。

差込口

 

充電ケーブルをさす差込口ここにホコリが溜まってしまうと写真のように、ケーブルが奥まで挿さりずらくなくなったり、挿さらなくなってしまいます。挿さらなくなってしまうと充電ができなくなってしまいますね…

内部

6sより前の端末は画面と本体を密着させるためのテープがついていない為内部にホコリが溜まりやすくなります。それ以降の端末もスピーカー部分からホコリが内部へ入り込む事もあり、入り込んでしまってそのままにしておくとホコリが原因でショートしてしまい使えなくなってしまいます。

 

任天堂switch

switchは内部にあるファンを動かし、外の空気を内部に取り込んで本体が熱くならないようになっています。その為、ホコリが溜まりやすい構造になっています。

ファン

switchで一番溜まりやすいのはここ!

 

3~4年使っていた端末で、本体が熱くなってスリープするとお持ち込みして頂きました端末です。

中を見てみるとファンにびっしりホコリが溜まっており、ファンが回っていない状態でした。

ファンにホコリが溜まってしまうとファンが回りにくくなったり、回らなくなります。そうすると本体の熱を逃がすことが出来ず、『本体が熱くなりすぎたためスリープします』とメッセージが出てきてスリープされ使えなくなってしまいます。ゲーム中スリープされてしまったら最悪ですよね…

SDカード、ゲームカードスロット

ゲームカードが読み込まない、SDカードが認識されない。これホコリが原因かもしれません!

差し込む部分にホコリが溜まっていると読み込まれないこともあります。

とくに溜まりやすいのがSDカードスロットを差し込むところ。

SDカードを差し込む部分にフタをしていない場合、差し込む部分がむき出しになっているので溜まりやすいです。

内部

 

外から入りこんだホコリはファン以外にも内部に広がりパーツの隙間などに溜まっていきます。

ホコリが溜まりすぎるとiPhone同様、ショートしてしまう事があるかもしれません。

 

 

まとめ

内部に溜まったホコリを放っておくと様々な不具合が出てきてしまいます。

スマホはバッテリーや画面を変えるタイミングで同時に、switchは半年に1回の清掃をおすすめしております。

内部の清掃だけでも承っておりますのでお気軽にご来店ください!

 

 

アイコンアクセスガイド

店舗名 スマートクール イオンモール津南店
住所 三重県津市高茶屋小森町145 イオンモール津南 3階
電話番号 059-253-7703
店舗責任者

玉井 優華

営業時間 10:00〜21:00 年中無休

メールアドレス

a-tsuminami@smartcool-toin.com

 

気軽にお問い合わせ下さいメールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。