iPhone

スマホを買い替えないといけない時期

スマホを買い替えないといけない時期

使えるものならずっと使いたい!って人と、

新機種が出るたびに買い替えたい!って人がいると思います。

 

 

スマホを買い替えないといけない時期

スマホも車も食べ物も、何にでも使える限界があります。

動くものなら動いている間は基本的には大丈夫。食べ物なら臭いやカビの有無などで判断されるかと思います。

では、毎日使っていて生活する上で無くてはならないスマホはどうでしょうか?

皆さん、どれくらいの期間で買い替えをされていますか?

同じ端末をずっと使い続けたい方、常に最新機種を使いたい方、人それぞれかとは思いますが、スマホに「買い替えないといけない時期」というものは存在するのでしょうか?

 

使用年数よりも端末の状態が重要

修理にお持ちいただく多くの方が、『もう○年使ってるから』と言われますが、実は使用年数よりも大事なことがあります。

それは、端末の状態であり、たとえ10年選手であってもメンテナンスが行き届いている良い状態であれば、普通に動きますし使用できます。

例えば車、旧車と呼ばれる種類の車は実に数十年前の車です。

きっと走行距離もかなりいっていると思いますが、細やかなメンテナンスと乗り方、定期的な車検などを徹底されている事で、今でも愛好者が沢山いる程まだまだ現役です。

ですが、よく車体をこすったりぶつけたり、オイル交換なども数年していない、など傷まるけでお手入れのされていない車は正直1年と持たないこともあります。

そして私たち人間も年齢(年数)よりも体の状態に大きく左右され、健康状態に気を付けていないと病気になりがちになります。

食べ物や薬、サプリメント、運動に健康診断など良いとされることは皆さんされて、長寿と呼ばれ長生きされる方たちも沢山いらっしゃいます。

車と同じで、人間も暴飲暴食を繰り返していたりすると体の外も中も壊れてしまいケガをしやすくなったり、病気になりやすくなります。

そう考えるとスマホも同じで、ただ使う、だけではなく、お風呂やシャワーの際に持ち込んだりせず、出来るだけ落とさないぶつけないように大切に扱う。

そして、定期的なバッテリー交換や内部のお掃除メンテナンス等もあわせて行うことで、今まで2年で買い替えていた端末が5~6年、またはそれ以上元気に使えるようになります。

スマホは物だけど生きている端末なので、使用する際の環境や状況によって、車や人間と同じく端末の持っている寿命が大きく変わります。

スマホを買い替えないといけない時期

セキュリティ的な面を考慮してシステムサポートの確認

とはいえ、いくら端末の状態が良くても、現役選手として使用するには、スマホの場合、システムのアップデートが必須となります。

システムのアップデートとは、簡単に言うとスマホの脳みその書き換えとでも言いましょうか。

それをしていかないと、端末が正常に動かなくなったり、アプリが起動しなくなってしまったり、セキュリティ面においては脆弱になってしまう危険があります。

このシステムの書き換えが行える期間を、システムのサポート期間と思っていただけるといいと思うのですが、これはiPhoneにもAndroidにも存在します。

ただ、この期間は機種やメーカーさんなどにより様々なため、一概に何年ですとはお伝え出来ません。

 

買い換えに絶対はありません

端末の状態やシステムのバージョンにより、メインの現役選手で使用するか否かはご本人の判断にはなりますが、だからと言って買い換えに絶対はありません。

端末の状態が良ければ、メイン端末としてではなく、サブ機としてご自宅で使用したり、今の時代はお子さん用にお下がりしたり。

買い替えるより遙かに安く済むことも多々あります。

仮にアップデートが出来なくなってしまった端末がメインの現役選手となると一番はセキュリティ面が脆弱になってしまう事で、スマホ内のデータ管理が心細くなります。

そして、最新のゲームやアプリを常に使用する人にとっては、サポート期間終了後はアプリやゲームの動きが鈍くなってしまったりする可能性は出てくると思います。

ただ、普段からそんなにスマホを触らない人や、ゲームやアプリも特に使わない人にとっては、さほど影響は少ないのかもしれません。

 

まとめ 普段ご使用になる環境とお財布との相談

スマホの買い替えに絶対はありませんとお伝えしましたが、あくまでも個人による判断です。

古い機種で端末容量が小さめであれば、最新の端末はそもそもの端末容量が大きいものが多いので、買い替えをされた方が良いかもしれません。

ただその分端末の機種代金も結構な金額です。

分割払いで払っていると少し感覚がおかしくなりますが、最新機種だと少なくともトータル15万円以上払うことになりますので、そう安に買い替えれるものでもありません。

2年縛りのプランで、半分の支払いで済んだとしても、また次の端末の支払いが発生し、エンドレスに月々の端末代金の支払いが発生します。

なので、ここがスマホの買い替え期間ですよ!という明確なラインはありません。

端末状態がそこまで悪くなくて、特に最新機能を求められていないのであれば、バッテリー交換などのメンテナンスをしっかり行い長持ちさせる方が、断然手間もお金も節約にもなります!

 

 

当店 『 スマートクール イオンモール 東員店 』 では、 iPhone全機種の修理 はもちろん、 iPad修理 Switch修理 なども 対応可能 !何にでも施工できる ガラスコーティング も 対応 しております!

突然のご来店 、 大歓迎 ! ⇒ 当店ホームページ

ご予約後のご来店 、 大歓迎 ! ⇒ 当店予約サイト

お電話後のご来店、大歓迎 ! ⇒ 0594―41―2733

 

アイコンアクセスガイド

店舗名 スマートクール イオンモール東員店
住所 〒511-0255 三重県員弁郡東員町大字長深字築田510-1 イオンモール東員 3階
電話番号 0594-41-2733
店舗責任者 梁川 麻依
営業時間 10:00〜21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-toin.com

 

気軽にお問い合わせ下さいメールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。