iPhoneお役立ち情報

リンゴマークが出たまま動かない・・リンゴループ

 

 

 

なぜリンゴループになるのか?

リンゴループになってしまう原因はいくつかあり、水没させてしまったり、本体に衝撃を与えてしまったり本体に異常が発生してしまうとリンゴループになります。

パーツの故障

パーツが故障しているとリンゴループになる可能性が高く、

特に重要なパーツ画面、ホームボタン、faceIDなどが故障している場合リンゴループになる可能性があります。

本体の空き容量

空き容量が2~3GB以下で自動アップデートがオンになっているとアップデートされたことにより容量が増え、空き容量をオーバーしてしまうとリンゴループになってしまう事があります。

アップデートでは200MB~5GBほどの空き容量が必要になる為最低でも5GBは空き容量を確保しておくようにしましょう。

空き容量が少ない時は写真、アプリを消したりすると空き容量が増えるのでやってみてください。

 

IOSの更新失敗

本体の空き容量が少ない、更新中にWi-Fiが切れてしまったりするとそこから更新が進まなくなりリンゴループになってしまいます。

 

リンゴループは治る?

リンゴループは治る場合と治らない場合があり、原因が特定できれば治る可能性が高いです。

リンゴループになってしまったら下記の方法を試してみてください。

下記の原因が当てはまらない、改善されない場合はお問い合わせください(>_<)

再起動

原因が分からない場合、一時的な不具合であれば再起動をすることで改善されます。

パーツの交換

パーツの交換で改善される端末は画面が割れている、バッテリーが劣化している、水没させてしまった端末が多いです。

画面が割れているなら画面、画面についているパーツ、何年も使っていてバッテリーを変えたことが無いならバッテリーなど状態によって修理をすることで改善されます。

PCに繋ぐ

パソコンiTunesにつなげて復元する

アップデートが途中で止まってしまったなどのシステムのエラーはこれで改善されるが、改善されなかった場合は復元をして初期化し使えるようにすることが出来ます。

しかし、復元をするとデータが消えるのでバックアップをしていないとデータを元に戻すことが出来ません。

バックアップしてあったとしても復元後アクティベーションロックがかかっているとAppleIDとパスワードがわからないとロックが解除されず使えないので注意です!

 

まとめ

今回はリンゴループについて紹介させていただきました。

リンゴ―ループはほんとに突然なってしまうもので、原因が分かれば改善されますがされなかったら使えない、データが無くなるという最悪の事態になってしまいます。

リンゴ―ループにならない為にまずできることは、本体をしっかり保護し壊さないようにする、使用可能容量を確保しておくことです。設定>一般>情報 から容量を確認してみてください

わからないことがあればお気軽にお申し付けください(^^)/

 

 

 

アイコンアクセスガイド

店舗名 スマートクール イオンモール津南店
住所 三重県津市高茶屋小森町145 イオンモール津南 3階
電話番号 059-253-7703
店舗責任者

玉井 優華

営業時間 10:00〜21:00 年中無休

メールアドレス

a-tsuminami@smartcool-toin.com

 

気軽にお問い合わせ下さいメールでのお問い合わせはこちら

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。