iPhoneお役立ち情報

第2弾【LINE豆知識】LINEで予定管理!”リマインくん”を使おう!

真ん中にLINEのアイコン画像があり、その上に「第2弾LINE豆知識」と書いている画像

 

まず初めに、いきなりですが皆さんは何でスケジュール管理をされていますか?

 

アプリでの管理、手帳での管理など人によってそれぞれの管理方法があると思いますが、実はLINEでもスケジュール管理をすることが可能なんです。

 

今回は、LINEでスケジュール管理ができる「リマインくん」についてご紹介していきますので、最後まで読んでいってください!

 

第1弾 LINE豆知識の投稿は以下よりご確認下さい。

【LINE豆知識】トークや画像をKeepに保存・画像の文字を自動で検出する機能について

 

 

 

リマインくんについてご紹介

まず初めに、リマインくんについてご紹介します。

 

リマインくんとはLINEのオフィシャルアカウントで、友だち登録をするとそのトークの中で予定の登録やリマインドを管理してくれます。

 

例えば、「会議18日10:00」とリマインくんに送信し、リマインド日時を「17:00」などと設定をすると、設定した日時にLINEでリマインド通知をしてくれます。

 

LINEで通知をしてくれるので、予定を忘れることがほぼ無くなります。

 

リマインくんの使い方

続いて、リマインくんの使い方についてご説明します。

 

❶まず初めに、QRコードを読み取り友だち登録をして下さい。

❷続いて、リマインくんのトークを開き、左下のキーボードマークを選択します。

❸最後に、いつもLINEを送るのと同じように、予定をリマインくんに送信して下さい。

 

例えば、「燃えるゴミ毎週金曜日」や「9日飲み会」だけでも簡単に登録できます。

 

リマインくんの使い方が書いている画像

 

グループラインで活用方法

続いて、グループラインでリマインくんを使う方法についてご説明します。

 

リマインくんをグループラインに招待することが前提ですが、招待しリマインくん宛に予定とリマインド時間を設定することにより、メンバー全員に通知が入り、リマインドもしっかりと行なってくれます。

 

例えば、職場のグループラインにリマインくんを招待しておけば、会議の日時や、当日のリマインドを社内のメンバーに通知が入るので、把握漏れや遅刻などが防げます。

 

❶まず初めに、グループラインにリマインくんを招待します。

❷続いて、先ほどと同じようにトークに予定を送信すると完了です。

 

ちなみにグループラインでは、冒頭に「リマインくん」と呼びかけないと反応してくれません。

 

グループラインにリマインくんを招待し、メンバー全員に会議などの登録とリマインド通知を送信する方法が書かれている画像 

 

予定を一覧で確認する方法

最後に、登録したスケジュールを一覧で確認する方法についてご紹介します。

 

一度に沢山の予定を登録したり、1日に沢山の予定を詰め込んでいると、いつ何があるか混乱することはありませんか?

 

そんな時にリマインくんの一覧で確認をすることができるので、見やすく大変便利です。

もちろんカレンダーで確認することもできるので、お好きな方でご確認いただけます。

 

❶まず初めに、リマインくんを開き、「登録/確認」を選択します。

❷続いて、「詳しい一覧を見る」を選択します。

 

通常であれば、すぐに一覧が表示されますが、もし表示されない場合は下の「一覧」を押して下さい。

カレンダーで確認する場合は、下の「カレンダー」を押して下さい。

 

リマインくんに登録した予定を一覧やカレンダーで確認する方法が書いている画像

 

まとめ

第2弾では、LINEの公式アカウント「リマインくん」を使ってスケジュール管理をする方法についてご紹介しました。

使ってみると意外と簡単で便利に使えますので、是非一度お試しください!

 

 

スマートクールイオンモール東員では、iPhoneの修理を行なっております。

iPhoneが故障した場合は、一度当店へお問い合わせください!

お問い合わせはこちら

 

オンラインでの事前のご予約もお受け付けしております。

オンライン予約はこちら

 

アイコンアクセスガイド

店舗名 スマートクール イオンモール東員店
住所 〒511-0255 三重県員弁郡東員町大字長深字築田510-1 イオンモール東員 3階
電話番号 0594-41-2733
店舗責任者 梁川 麻依
営業時間 10:00〜21:00 年中無休
メール送信先 info@smartcool-toin.com

 

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。