iPhoneお役立ち情報

メンテナンスとは?どうして皆やってるの?【三重県津市、伊賀市、名張市、伊勢市、松阪市よりご来店】

使用していくにつれて衝撃や経年劣化で傷がついたり汚れますが、

実は内部も汚れているんです。

手垢や埃などちょっとした隙間から故障を減らしましょう。

 

 

メンテナンスとは

簡単に言えば内部洗浄やクリーニングです。

iPhoneを汚いところに持ち込んでいない、雑に使用していないから大丈夫と思っている方。

毎日使っているからこそ汚れは溜まります。

 

メンテナンス前

外から見ると綺麗な端末でも

パーツには埃がぎっしり詰まっています。

端末を開けてみてびっくりされるお客様がほとんどです。

埃のせいでパーツが充分に動かせなかったり故障してしまうので

しっかりとクリーニングを行っていきます。

 

メンテナンス後

1年間使用していたせいで詰まっていた埃も綺麗になり

パーツが新品みたいに輝いてます。

かなり時間はかかりますが、見違えるほど綺麗になりました。

動作確認するとしっかり動いてましたので一安心です。

 

汚れを放置すると

熱がこもってしまうことで基盤や部品に悪影響がでるので

パーツが故障してしまったり、最悪は電源がつかなくなってしまったり。

埃が原因でショートしてしまうとデータも取り出せなくなります。

故障して手に負えなくなる前にお早めにメンテナンスを!

 

内部の汚れを放置してお修理すると

誤作動や電源不可の原因にもなります。

 

メンテナンスの手順

まず外側を見て、充電器の差込口やイヤスピーカーやマイク、

通常スピーカーなどに埃が付着しているかどうかを見ます。

綺麗でも内部に埃や手垢は付いていますが、外側に埃が付着していると

内部までかなり汚れてしまっていることが多いです。

 

埃やゴミの除去

画面が割れてしまっていると細かい破片が内部に入り込んでしまったり

埃が基盤側にたくさん付着してしまっています。

まずは埃が飛び散らないよう気をつけながら除去していき

埃が綺麗に取り除けたら機械洗浄剤を使って清掃します。

 

手垢の清掃

こちらは手垢と埃が混ざって固まってしまっています。

ゴシゴシこすってしまうと傷がついてしまう可能性があるので

無水アルコールを含ませたガーゼを上からかぶせて数分放置すると

汚れが浮いてきて本体を傷つけずにお掃除することができます。

 

ゴミの詰まり

イヤスピーカー、マイクなどのメッシュになっている部分は

埃のせいで音が聞こえなくなったり、声が届かなくなります。

無水エタノールや機械洗浄剤を使用して

優しく綿棒やガーゼなどで清掃します。

充電器の差込口にもホコリやゴミが詰まっているので

ショートしないようガーゼや柔らかい布で取り除きます。

 

ご自宅でつまようじやピンセットなどで

ゴミを取り除くのだけは絶対にやめてください!

故障やショートの原因となります!

 

iPhoneを長く使い続けるコツ

値段も高く、高価なiPhoneを長く使い続けたいという方が多く

当店でもたくさんお修理ご依頼いただいております。

長く、綺麗に使いつづけるコツをお教えします!

ほこりを避ける

徹底的に避けるのは難しいので埃の多い場所を避けてください。

ポケットの中は以外と埃が多いのであまり入れない方がいいでしょう。

水には濡らさない

水に濡らしてしむとメンテナンスだけでは間に合わずに

不具合が多くでてくることもあります。

水辺に持ち込むときは防水ケースに入れたり、水分がかからないようにしましょう。

定期的なメンテナンスを

埃や手垢は外から定期的に掃除していても隙間から入り込み

もはや防ぐのは難しいです。

お近くの修理業者で内部洗浄だけでもやってくれるところを探して

プロに掃除してもらうのがいいですね。

当店なら

お修理と一緒でも、内部洗浄だけでもメンテナンスを行っております。

内部も外も綺麗にしてパーツが故障してしまわないように

修理費を抑えて長く使いつづけれるようお手伝いさせていただきます!

ぜひ当店におまかせくださいませ!

 

 

 

三重県でiPhone修理・iPad修理店をお探しならスマートクールへ

 

アイコン イオンモール津南店 店舗情報

店舗名 スマートクール イオンモール津南店
住所 〒514-0817 三重県津市高茶屋小森町145 イオンモール津南 3階
電話番号 059-253-7703
店舗責任者 岡本 智美
営業時間 10:00~21:00 年中無休
メール送信先 a-tsuminami@smartcool-toin.com

気軽にお問い合わせ下さい

気軽にお問い合わせ下さい

メールでのお問い合わせはこちら

メールでのお問い合わせはこちら

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。